カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2023/05/28 16:08
不動産売却で住み替えによる引渡猶予
銀行で売りと買いの決済を同時にしないといけないって聞いたんですけど、そんなことできるのでしょうか。
買い替えであればよくあることなのでご安心ください。
引っ越しとかありますよね。私はどうしたらいいのでしょうか。
ご実家など一時的に仮住まいをして頂く場所はありますか。
実家が遠方なので難しいですね。
それであれば引渡猶予という特約を設けてご契約されることをご提案させて頂いております。
引渡猶予ってなんですか。
本来は、決済と同時に買主様にお引渡をしなければなりませんが、買主様にご了承を頂いたうえで、現在のお住まいの決済後も一定期間無償貸借することができるという特約でございます。
所有権はどうなりますか。またリスクはあるのでしょうか。
残代金の支払いと同時に所有権移転も行いますので、支払い猶予期間中に失火等が起こった場合、損害賠償の対象に発展するリスクもございますので、一定期間と申しましても、1.2カ月の長期でなく長くても1.2週間を限度に設定することをおすすめします
じゃあその期間に引っ越しをすればいいんですね。
いいえ、少しでもリスクを軽減するために1日でも早く引っ越しを完了させ買主様にお引渡をすることをおすすめします。
ありがとうごじました。